2018年4月19日

信じられない…

地主の一人が変な事を言い出しました(T_T)
「栽培計画書を見せろ」「手伝ってやるにも何をどう作って何処に販売するのか分からなければ、手伝えないだろ」「何十種類も野菜を作るなんて聞いていない。こんなことなら、もっと話を聞いてから土地を貸せば良かった」「農薬も化成肥料も使わないでどうやってつくるんだ?除草剤くらいは使うんだろ?」「自分で肥料を作るなんて出来る訳がない」「作り方はうちの親戚に良く聞けばいい」
???

私には訳が分かりません。
確かに大事な土地をお借りします。しかし、栽培も販売も経営方針も私が決めると思っていました。なぜ、その報告までしなければならないのでしょうか?
拠点となる大事な場所でしたが、お返しすることにしました。
とても気にいっていただけにショックで…
農家になることがまた遠退いてしまいました。