2018年4月19日

信じられない…地主の一人が変な事を言い出しました(T_T) 「栽培計画書を見せろ」「手伝ってやるにも何をどう作って何処に販売するのか分からなければ、手伝えないだろ」「何十種類も野菜を作るなんて聞いていない。こんなことなら、もっと話を聞いてから土地…

2018年4月12日

やっと農地が決まりました‼️ 決まるまで本当に永かった…。 後は契約書の作成です。 が、これがまたややこしい。 今回農地の一部だけをお借りする箇所があり、この契約をするにあたって 借り入れ面積を出します。面積を正確に出すにあたり、法務局までいって…

2018年3月22日雨

3月半ばだというのに雨が続いています。気温の変化も著しい… 昨日はとても寒かった。3月にして2.5度は冬ですね。梅の花もほころんでいるというのに…先日、種を撒いたこたちが心配です。 研修は順調に進んでいて、後3カ月と10日で卒業です。農地も最終段階。…

最近気になる事

久しぶりのブログです。 最近、勉強していて気になる事が出てきました。雄性不稔だったり、固定種だったり、大事な要素はたくさんありますが やって見たい栽培方法。 無肥料栽培。植物の力を信じ、土の力を信じる栽培方法だと私は思います。有機栽培とはまた…

2017年7月3日雨のち晴れ

研修、初日! 今朝早くから激しい雨、それから急激に晴れたので物凄く蒸し暑い日だった。鶏卵の収穫➡餌➡水➡餌の仕込み➡卵磨き➡休憩➡卵磨き➡トマトの芽掻き&誘因ここまでが午前中の作業トマトの続き➡トマト畝の草むしり➡休憩➡田んぼの見回り&草むしり➡鶏卵…

2017年7月2日晴れ

久しぶりのブログです 昨日はあいにくの大雨でしたが、農家さんでやっているイベントに参加して来ました。 美味しい無農薬・無科学肥料で作られている野菜を使っての、料理教室。 大人17人子ども13人。和気あいあいとみんなで作ってきました。 子どもたちは…

2017年5月23日晴れ

決まりました❗ 久しぶりの更新です。 この1ヵ月、何軒かの農家さんに色々なお話を聞かせて頂きました。皆さんとても気さくな方々で真剣にお話をして頂きました。 そして、やっと決まりました! 先進農家さんに研修に行かせて頂きます‼本当にありがたいです。…

2017年4月17日晴れのち雨

お世話になりました(*^^*) 今日は有機農業をやっておられる農家さんに会って来ました!初対面にも関わらず色々突っ込んだ話をたくさんして頂きました。本当にありがたい。とても素敵なご夫婦でした。 お忙しいにも関わらず作業も少しお手伝いさせて頂き感激…

2017年4月13日晴れ☀

今日は朝から天気も良く暖かい。風も穏やかな日。お昼前に畑へ行った。 私のスナップエンドウにも花が咲き何だか嬉しくなった。昨年のスナップエンドウは貧弱で、立枯してしまい収穫は0だったので今年は期待している。心配していたサラダゴボウも芽が出てい…

2017年4月9日雨☔

今日で3日目、雨が降ったりやんだり。 春の雨は桜が散ってしまう。 せっかく、冬を乗り越えてやっと咲いた桜が雨で散ってしまうのは少し切ない。 晴れた日に風に舞う桜の方が好きだなぁ。仕事も今日で5日目。あと一息で休みだ。今日、明日頑張れば休み。仕事…

2017年3月24日晴れ☀

強風! この辺は風がとにかく酷い。晩春になるまで風が強くて風のない穏やかな日が少ない。 一週間ぶりに畑へ出た。 坊っちゃんかぼちゃも水菜もブロッコリーも大きくなっていた。先日蒔いたかぶもホウレン草も発芽していた。 ホウレン草に欠株が目だったの…

2017年3月21日雨

災い転じて福となる! 先日の事故で全損し今まで代車だったのですが、買っちゃいました!念願の軽ワゴン車!型は古いし傷凹みもありますが、サイコーに良いです! バイト先の店長には「職人みたいだね(-_-;)」と突っ込まれましたが… 私的にはウキウキです。…

2017年3月11日晴れ☀

動き出した気持ち 少しづつ日差しが春らしくなってきました。風はまだまだ冷たいですが、私の心にも少し暖かさが戻ってきました。 あの面接から3週間経ちます。大学校も無事修了証書を頂き各自、それぞれの目的に動き出しました。修了式では、皆さん本当に励…

2017年2月22日曇り

自損(>_ 今日、お昼の買い出しにコンビニへ行ったところ…何故かポールに突っ込んでしまった(>_ こんなところにポールなんてあったっけ!? このところツイていない… 保険を使うか見積り待ちです(T-T)明日は最後の授業なのに、怖くて車に乗りたくない(-_-;)

2017年2月20日曜日

結果発表 見事落選です。正直、ホッとしてしまった。でも、実際これからどうしよう… 目標にしていたことがなくなってしまった(>_

2017年2月17日晴れ☀

今日は研修に採用されるか決まる大事な面接があった。朝から落ち着かない。緊張が果てし無い。いざ、面接を受けてびっくり! 面接官が9人も居た。9対1。ぐるりと囲まれまた、緊張(>_ 何一つ良いことを言って頂けず、心底ぐったりして帰りました。 皆さん、心…

2017年2月14日晴れ☀

新規就農を目指し奮闘してます。 昨年4月から農業大学校へ通い、週1とはいえ、7時前に自宅を出発して1時間40分の通学は老体にはキツかった。アルバイトをしながら農大、子ども達の学校行事、貸し農園の管理、町内の班長、学校の役員、今年はなんて目まぐるし…