読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年2月14日晴れ☀

新規就農を目指し奮闘してます。

昨年4月から農業大学校へ通い、週1とはいえ、7時前に自宅を出発して1時間40分の通学は老体にはキツかった。アルバイトをしながら農大、子ども達の学校行事、貸し農園の管理、町内の班長、学校の役員、今年はなんて目まぐるしいのだろう…(>_<)

それでも私は新規就農したいのだ。
世間では賛否両論、『すごいね。』『失敗するから辞めとけ。』『なんで農家なの?』など温かくも厳しいお言葉を頂戴している。
仕事としてやってみたいのだ。
こんなに魅力溢れる仕事なのに、何処か斜めから見られるのはなぜだろう。
季節の巡りや(世話を)やればやる程応えてくれる野菜たちを眺める幸せな時間。失敗する事もあるけれど、それも経験値をあげるステップ。今楽しくてしょうがない。この気持ちがいつまでも続く様に日々頑張っていこう!とブログを始めることにしました。
日々の独り言、野菜の成長記録をアップしていきます。



f:id:ichigobiyori:20170214082127j:plain


f:id:ichigobiyori:20170214082247j:plain

ウチの簡易温室のとちおとめ
早くも花芽が出ています。

路地から温室に入れたとたん元気いっぱいに育ちだしました。
野菜の苗たちもゆっくりと成長してます。まだまだ、極寒期。早く暖かくならないかなぁ。